世界線放浪記

まったりお出かけしたりなんか考えたり

やせ薬がでたらいいなぁ

 

dm-rg.net

昨日ラーメンを食べ、今日も昼ごはんが食べれず夜外食してしまったバシです。罪悪感がヤバイ・・ダイエットせねば・・・。。。

 

SGLT2阻害薬ってご存知でしょうか。糖尿病のお薬です。開発されてからまだ間もないお薬ですが、最近脚光を浴び始めてきています。効果の一つにやせる効果もあるとか・・・糖尿病ではないけどウチで実験してください!

 

そもそも糖尿病って?

血中の血糖が上がる病気です。正確には血糖の上昇を何らかの原因で抑えられない病気です。

普通の人でも食べ物を食べた後にはほんのちょっと血糖値は上昇しています。本当はめっちゃ血糖上がるはずなのですが、それを抑制しくれているのが膵臓から出てるインスリンさん。インスリンががんばって血糖上昇を抑えてくれてるんです。

 

糖尿病はこのインスリンが出なかったり、インスリンが出ても何故か体に効果なくなっていたりということから血糖が上がってしまいます。

 

血糖が上がると何が問題?

糖は実は大量にあると血管にダメージが出ます。そうすると細い血管から徐々にダメージを受けて血液の流れが破綻することに・・・

神経を栄養している血管がやられるとしびれ感がでてきたり、感覚が鈍くなったりします。網膜の血管がやられると・・・失明につながります。腎臓の血管がやられれば腎不全・・・透析です。最悪です。絶対にいやです。

 

ど・・どうしたらいいの?

生活習慣を見直すだけで血糖、知ってる人はHbA1cなんかの値は大分改善するらしいです。HbA1c11とかとんでもない値でもしっかり食事、運動の見直しをするだけで8以下まで下がるなんて報告もあるとのこと。まずは生活の見直しから・・・見直し・・・します・・・。

それでもまだ血糖が下がらなければお薬の出番です。まずは飲み薬から開始、それでもダメならインスリンを注射です。毎日、自分で、注射をするわけですヨ・・・針がほっそいので痛くはないのですが注射なんていやでしょ?私はいやです。

 

さて上のリンクで張ったSGLT2阻害薬というお薬、コンセプトはこうです。

「血液の中の糖が多い?よし分かった、おしっこから沢山糖だしちゃおうぜww。」

糖はおしっこからだしちゃう、簡単です。

 

ただし弊害もあります。糖をおしっこから出すために沢山おしっこを出さなければいけません。のどが渇きます。若い人なら基本のどが渇くだけなのですが、高齢者なんかはそのまま脱水になります。危険です。

他にもおしっこが甘くなるので、そこにばい菌が繁殖しやすくなります。膀胱炎にかかりやすくなります。

 

といったお薬、他にも色んな糖尿病の薬があるのでわざわざSGLT2阻害薬使う必要は無いとも考えられていたのですが、最近このお薬に糖による血管のダメージを抑えたり将来糖尿病によって起こる色々な病気にかかりづらくなるという研究があり注目されています。その中の効果のひとつに”やせる”という効果があるとか・・・?

お水沢山飲むからこの薬でやせるかどうか是非実験を自分でやってください!

 

とはいえ”肥満”の解消のためだけに糖尿病のお薬を使うなんてことは厚生省が許さないと思います・・・。

 

さて今日のそら撮れてないのでストックから、夏です