世界線放浪記

まったりお出かけしたりなんか考えたり

E型肝炎の広がり

 1週間ぶりの更新です・・(>_<)

昨日忘年会と学会の発表が終わり嵐が過ぎ去りました♪

USAで怪我はせずにすみました!

これでまた年末まで日常業務の日々に戻れます!

 

近日寒さが増してきました。

もう白馬方面はどっさり雪が積もっていそうな雰囲気です。

朝も-7度だったり意地でもお布団から出たくない日が続いています・・・

 

 

今個人的に旬なので突然の”E型肝炎”について。

ちょっと真面目な話になっちゃいました。自分のメモもかねて。

 

ウイルス性肝炎という病気があります。

その名の通りウイルスに感染して肝臓に炎症が(゜ロ゜)!

A,B,C,D,Eの5つの肝炎ウイルス、

他にもサイトメガロウイルス、EBウイルスなどに感染すると起こります。

よく問題になるのはB,C型肝炎です。

この二つは慢性肝炎から汗癌発生の危険性、

血液を介して伝染することもあるため問題になってます。

今はかなり良いお薬も出てきているところ。

 

今回は"E"という少しレアな肝炎ウイルスについて。

f:id:bashi2nd:20181216173010p:plain

E型肝炎は発展途上国の病気でした。

消毒されていない水から感染が広がります。

先進国には見られない病気と思われていましたが・・・

2000年から日本でもE型肝炎の感染が広まってきています。

 

 

最も多い原因はなんと豚肉。

 

f:id:bashi2nd:20181216175132p:plain

E型肝炎の型には豚に感染するものがあり、

感染した生の豚肉を食べると伝染する可能性が非常に高くなっています。

しかし最も多い豚は全体の30-40%程、約半数は感染の原因が不明です。

それなのに日本で感染が増え続けているちょっと怖い病気。

 

 

症状は黄疸(体が黄色くなる)、発熱、腹痛、倦怠感。

f:id:bashi2nd:20181216175156p:plain

潜伏期間は4-8週間くらいと長めです。

ただ自然と治ってしまうことが殆どで、

人によっては症状に気づかないくらい弱い症状で収まっているようです。

 

ただE型肝炎で怖いのは劇症肝炎という治療しても死ぬことが多い肝炎を発症する

確立が高いこと。E型肝炎genotype4型という型では10%近くが発症します。

 

根本的な治療はなく、感染しないように気をつけることがベスト。

豚、鹿、猪肉の生肉は絶対に食べないことです。

生の貝からも感染が報告されていますが、

まだこれ以上の感染経路は不明で気をつけようはありません・・・

 

日本では妊婦がかかった報告は1例しか存在しませんが、

妊婦がE型肝炎に感染すると母子共に危険です。

母乳からE型肝炎が検出された報告も存在します。

 

中国で牛、牛乳からE型肝RNA炎が検出されてしまった

報告あり追証がまたれます。

 

 

さて今週は綺麗な山が見えました。冬は山が近くに見えます。

 

そしてひと仕事が終わった自分にごほうび!

楽しんできます♪