世界線放浪記

まったりお出かけしたりなんか考えたり

new car

車が、新しくなりましたぁぁぁぁ!!

いぇあ!中古車ですが!

これで週末は上高地へ行ってきます!

 

今までバックモニターが付いていなかったのでまずそこで驚き。

Bluetooth接続も自動で驚き。

ハイブリッド!加速も悪くない!

早く乗り回したい!

 

 

なにやらAppleから不穏な動きがありますね。

これが新型iPad Proの姿? 超薄型なレンダリング画像が登場 | ギズモード・ジャパン

新型iPad Proの噂です。これはそろそろApple Pencil2と合わせて買いたくなってきます。

8月に9年間使っていたVaio君が壊れてしまいMacbookAirを買ってしまったため金銭的には厳しいか・・冬のボーナスで・・・

Macbookとってもいいですよ。プレゼン資料しっかり作れるしkeynoteでword文章も書けますし。データ集計は軽くならExcelでも良いんですけど、ガッつり統計とって計算したいとか自分好みのグラフを作りたいとかならプログラム書いちゃったほうが早いです。windowsだとそこらへん設定面倒ですが、macならターミナルからほぼ自由です。

グラフ使う人ならcern(欧州原子核機構)が開発したrootが慣れるまで若干覚えることありますがとってもオススメです。

ROOT a Data analysis Framework | ROOT a Data analysis Framework

cernが開発しただけあって基本的に素核系の物理分野で使われているようですが、グラフというものを扱う人々にとってはExcelのような型どおりではなく自由自在に作れるのでいろいろいじりたい人向けではあるかも。あとプロっぽいとか謎のイメージがありますw

pythonからでもcからでも書けるので得意な言語で使えちゃいます。

 

話がそれてiPad pro!これMacbookの後に絶対欲しい代物です。まずスライド作りがApple pencil使えると捗ると思うんですよ(使ったこと無いから分からないですが)。

スライドに手書きで色々加えられるとか夢が広がります。あとはキーボード接続してSSHでマックにつなげればもうペンでお絵かきができるパソコンの完成です。とっても欲しい。あとは発表されたお値段とその他の機能との相談・・・ッ。早く発表してぇ。

 

さぁ明日一日がんばれば週末です、あと少しがんばりましょう。