世界線放浪記

まったりお出かけしたりなんか考えたり

クレジットカードを使おう

news.livedoor.com

 

決して怪しいセールスではありません( ̄▽ ̄)

 

クレジットカードを使っている人はやはり日本では少ない印象です。

実際自分もアメリカに行ってから使い始めました。

最初はアメリカのスーパでも現金で払っていたんですけど、お札は良いとしてコインがどれがどれかごっちゃごっちゃしててよく分からん・・結局小銭がお財布の中にたまりまくって嫌になったってなったのがクレジットカード使おうと考えた最初の思考回路だったように記憶してます。

 

というか冷静に考えてみて個人消費者としてはクレジットカードを使わない手はありません。

 

クレジットカードは年会費かかるものから無料のものまで数多くあります自分好みのクレジットカードを見つけたなら年会費を払う価値は十分あります。が、そうでなくても年会費無料のクレジットカードでも結構有用なのです。

 

クレジットカードを使うとポイントがたまります。1%とか0.5%とか微々たるものではありますが、日々の生活費が全てクレジットカードで支払われると考えれば結構なポイントがたまるものです。ポイントの得点はカードによって違いますが、たとえばVISAなら1000ポイント(100万円、結構大きな額だった・・・)くらいから色々なものと交換できるカタログがあります。Amazonカードだと1~2.5%くらいのアマゾンポイントの還元があります。10万円使ったら1000円分のアマゾンポイントになります。

 

これが逆に全て現金支払いだと、ATMでお金を下ろす手間+時間や場所によっては手数料を取られるという消費者としては大きなロスが生じます。

現金だと手数料を取られるのにクレジットカードだとポイントがもらえる、正直これだけでクレジットカードを使う価値は十分あります。AmazonクラシックカードなんかAmazonを年1回以上利用すれば年会費無料ですし超お得です。うちも少し前まで使ってました。

 

日本であまり使われていないのはおそらく「なんかセキュリティーが怖い、カード破産とか怖い」とかそういった恐怖に対するもののせいじゃないかと考えてます。自分がそうだったので。

 

まず「落としちゃったらどうしよう、使われまくっちゃうんじゃないか・・・」という懸念、あります。使われちゃう可能性もあります。ですがクレジットカードには”利用限度額”の設定と”盗難保険”が付いています。盗難保険は基本的にはどのカードにも付いているものと思ってます。落としてサインを真似して使われちゃった・・・というのは保険が降ります。もちろんカードを紛失した際にはすぐに連絡してカードをとめてもらうことが重要ではあります。暗証番号ごと盗まれてしまった場合は保険が降りないこともあるそうです。落とした上に自分が覚えているはずの暗証番号まで盗まれる状況というのも難しくはありますが・・。

 

次にカードを使いすぎてしまうという懸念、自分はありませんでした。ある程度常識を持っていれば大丈夫だとは思います。クレジットカードは決してお金が出てくる魔法のカードではありません。あくまで基準日に自分の口座からお金が引き落とされる代払いをしてくれるカードです。細かい支払いまで覚えている必要はありませんが、自分の口座残高とカード利用金額はおおよそ把握している必要は確かにあります。不安な人は”利用限度額”を低めに設定しておけば良いでしょう。

 

基本的には(リボ払いとか絶対にやっちゃダメ)クレジットカードは安全なので是非使ってみてください。使ってみると驚くほど便利です。今はスマホと連動して電子マネーが使えちゃいます。うちはiPhoneⅩなのですが、電源ボタンと2回押すと電子マネーが使えちゃいます。顔認証したあとはスマホを器械にかざすだけでお買い物ができちゃいます。いつもいじっているスマホだけでお買い物、超便利です。コンビニでは基本的に導入されてますし、徐々に使えるお店が広がってきています。

 

自分は年会費のかかるアメックスを使っていますが、年会費13万円のプラチナカードを目指してます。年会費がかかると上のようなメリットはなくなっちゃうのですが、その分カードを持っていることの特典がてんこもりなのです。詳しくはネット上に色々ありますし、いずれ自分もプラチナにアップグレードできたら紹介したい・・・。

 

今日のそら