世界線放浪記

まったりお出かけしたりなんか考えたり

上高地前編

 

 

金曜日飲み会でばたんきゅーしてからの上高地

せっかく上高地温泉ホテルに宿泊してのんびりしてきたかったけど突然の仕事で日曜日は何もせずさっさと帰ってきてしまい残念(´・ω・)

 

松本から沢渡温泉までは車で一本道、土曜日の朝10時頃にこの道を通りましたが、さすが10月紅葉の季節、そこそこ混んでました。そこそこ進みつつ時々止まったり・・・で1時間30分くらいかかりました。沢渡温泉付近は紅葉というにはまだ早い時期。

上高地はマイカー規制なので沢渡温泉で駐車場に車を止めてそこからバスかタクシーです。4人以上ならタクシーの方が安い!

後輩が何年か前にタクシーの勧誘を断ったら「上高地の恐ろしさを知るが良い!」とうんちゃんに言われたとかなんとか・・・

 

上高地と高山への分かれ道で見つけた温泉、めっちゃ気になるのでいつか行ってみたい・・・なんだ洞窟風呂って、しかも歩いてでは絶対来れない所、秘湯ですよそりゃこんなところ。調べてみたら秘湯感満載、いつか行ってみたい!

 

大正池付近の白樺は紅葉が始まったかなくらいの少し早い時期。というかこの辺綺麗になるのって他の紅葉は大体終わっちゃったあとですよね。中腹あたりは紅葉が見頃です。

 

もうちょっとバスで進むとよく見る河童橋周辺の絵が出てきます。気温は10度ちょい、川の水はめっちゃ冷たそう・・・。。このあたりも紅葉し始めでしょうか、まだちょっと緑色な感じ。全体的にもそんなに混んでいるということは無い感じでした。河童橋から見えるあたりは良い色合いになっています。

 

うちは河童食堂で食べることが多いです。他のお店にも行ってみたいとは思いつつ上高地に来ると大体ここで食事してます。なんでだろうか・・?

値段も少しお高めですがおいしい。量もしっかりしていてこれから明神池までのハイキングなのに食べて満足してしまいました(´▽`)

 

いざ明神池へ向けてしゅっぱつ!片道3.5kmの道です。栂池のようなごつごつした岩場は無いものの、宿泊の荷物を持って歩くのはナメすぎでした・・・ロッカーに預けておけばよかった・・超肩痛い。。

 

途中の道は程よい秋の頃合い、そこそこ紅葉してて落ち着いている感じ。気温も丁度良く日差しも気持ちよかったです。ただ休息できそうな場所では大体だれか休んでいるくらいには人がいました。上高地はそんなに険しい道のりではありません、気楽な服装でも十分歩けますが・・・ノンストップで明神池までハイキングです。つかれたー。

 

写真が多くなるので残りは明日書きます。(*・ω・)ノシ

明日からまた平日・・・がんばって生きよう・・