世界線放浪記

まったりお出かけしたりなんか考えたり

栂池高原おさんぽびより

昨日の黒部ダムに続いて今日は栂池高原へおさんぽに。

ブログはじめたら休日が充実し始めてちょっぴり幸せ。

ブログ始める前ならなんかおいしいもん食べに行くかぁで昼に出かけて終わっていた休日だった・・・。

 

ついったーに載せられなかった写真をあげておきます。

 

 前調べでは栂池高原クレジットカードでチケット買えないらしいじゃないですか・・・、クレヒスを重ねたいウチとしてはそれは大問題。

しかーーし、ファミマで前売り券を買うとお得&クレジットカードも使える!ということをHPで見つけて道中のファミマで前売り券購入。

f:id:bashi2nd:20181008173705j:plain

 

栂池高原冬はボードをやりによく行くけどサマーシーズンは始めてなのよね、白馬のさらに奥で遠いし・・・。

今日も昨日に引き続き結構混んでいる、さすが三連休。とはいえ無事にゴンドラ乗り場前に車を駐車してゴンドラへ。っていうかなんでここは前々からにゃんこ大戦争おしななの??

f:id:bashi2nd:20181008165958j:plain

 

ゴンドラはそんなに並ばずしかもグループ毎(つまり一人)でのれました。麓は紅葉がちょっと始まったくらいかな、だったのにゴンドラの終点あたりは絶賛紅葉真っ最中!

f:id:bashi2nd:20181008165959j:plain

f:id:bashi2nd:20181008170000j:plain

 

ゴンドラを降りてからは200m程歩いてロープウェイへ乗り換え。栂池高原にこんな奥地があるなんて知らなかったよ・・冬には見つけられないスポット。

f:id:bashi2nd:20181008170001j:plain

 

そしてロープウェイを降りて100m程歩けば栂池自然園のトレッキングコース!

朝10時くらいで結構にぎわってます。自然園の最初ミズバショウ湿原は比較的広めな木道になっていて車椅子でもいける、とてもバリアフリーなところでした。その先はオフロードだったり車椅子ではさすがに厳しい(><)

f:id:bashi2nd:20181008170002j:plain

 

そして紅葉がすごい!写真じゃ伝えられないくらい壮大、既に落葉した木もあるけど逆にその白さで綺麗!枯れ木ごと山の賑わいです!

f:id:bashi2nd:20181008170004j:plain

 

トレッキング、してぃぼーいのウチにはこの程度ちょちょいのちょいよ!

f:id:bashi2nd:20181008170003j:plain

 

ちょちょいの・・・・

f:id:bashi2nd:20181008170005j:plain

 

ちょ・・・・

道中、展望湿原に近づくにつれかなり道が険しくなってきます。道中お気をつけください◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞

とはいえこの時期は絶景です。紅黄緑黄金色入り乱れてしかも壮大、とても写真では表現しきれない!iPhoneだからか(´・ω・)

f:id:bashi2nd:20181008170006j:plain

f:id:bashi2nd:20181008170008j:plain

 

トレッキングコースの最後、展望湿原では綺麗に広がる湿原の奥になんとか岳(わかんない)が見えます(情報皆無)。なんだか名前とかわかんないけどコントラストが美しい。そしてなんといっても広大!

f:id:bashi2nd:20181008170010j:plain

 

ここで一息ついたあとお腹もすいていたので帰路に。下るだけやで!と思っていたけどそうでもない、思ったより登り下り激しくて帰りも結構大変です。しかも昼を過ぎると降りる人上る人結構増えて道中も大変です。これから登る人も降りてくる人が増えていて結構辛そう、栂池高原に行くときは午前中に行くと良いと思われます。

 

f:id:bashi2nd:20181008170011j:plain

 

自然園入り口の栂池山荘で食事、今日はきのこ天丼です!

超きのこづくしさくっとしてます!汁物もきのこ沢山入っていておいしい秋しあわせ♪

f:id:bashi2nd:20181008170012j:plain

 

行程は自然園にはいって往復3時間ほど、だいたいマップの通りの時間です。

そこそこ体力も使って良い運動した気分。帰り際に撮った写真を観ると今紅葉まっさかりなのはゴンドラの頂上あたりでしょうか。

f:id:bashi2nd:20181008170013j:plain

 

これで3連休(うちは仕事の都合上2連休)が終わって明日からお仕事。一番したっぱで仕事をするというよりは学ばせてもらっている日々、とりあえずがんばろう(>_<)

 

今日の空&ススキが風で揺れてるっていいよね

f:id:bashi2nd:20181008170014j:plain

f:id:bashi2nd:20181008170015j:plain