世界線放浪記

まったりお出かけしたりなんか考えたり

黒部ダム観光放水

せっかくの休み、どこかへ行かねばもったいない!

Twitterで見つけるは黒部ダムの観光放水が来週まで・・・行くしかない!

 

ということで思い立ったが吉日、黒部ダムへ行ってきました。

台風はそれて天気も良好。

 

扇沢駅までのドライブはとても気持ちよい、山を目の前にゆったりと走れます。

山の中腹から上は既に秋模様でございます。

f:id:bashi2nd:20181007141745j:plain

 

こんな田舎に人が集まるわけ・・・と思っていたのが見当違い。道中で駐車場に誘導され「これ以上上ではもう駐車場が埋まってるからここでとめてシャトルバスを利用してください」とのことでした。シャトルバス代は無料。

 

扇沢駅到着してもビビるくらい人がいる、トロリーバスに乗り込むのに1階から既に人の列が(゜Д゜)!

f:id:bashi2nd:20181007141746j:plain

 

駅からの眺め、くるまたくさーん。

f:id:bashi2nd:20181007141757j:plain

 

そこから都会の満員電車さながらのトロリーバス総武線以上中央線未満くらいのぎゅうぎゅう加減で15分ほど。

そして黒部ダム駅についてからは220段の階段!前を歩く男の子最後はふらふらだったのに出口が見えた瞬間走り出す・・・子供の体力すげぇ。

f:id:bashi2nd:20181007141747j:plain

 

そして一番上の展望台からの眺め!こんなに距離があっても水の音が聞こえてくる!

f:id:bashi2nd:20181007141748j:plain

 

せっかく220段上った後なのに外から階段を下ってより近くへ。

よくよくみるとこの階段怖くね・・・?

f:id:bashi2nd:20181007141749j:plain

f:id:bashi2nd:20181007141750j:plain

 

動画にしたいけど初心者故動画を上げられず、音がヤバイ、水もめっちゃヤバイ勢いです(ボキャ貧)

水遁の術とか水系の魔法とかこんなレベルでしょうか。これは死にます。

 

f:id:bashi2nd:20181007141752j:plain

 

フハハハぶっしゃーって出やがって!真上から見下されるのはどんな気分だ!

超怖かった。真上から観ると本気で怖い。

 

風向きによっては放水からの水しぶきが堤防の上まで来ます。

f:id:bashi2nd:20181007141751j:plain

 

早めの昼食をレストハウスで1350円のカツカレー、思ったよりしっかり辛くておいしい。運がよく穏やかなダムを観ながら食べれる席が空いてました。もうこのあたりはがっつり紅葉。若干雨が降っていたのが悲しめ、次晴れてるときにきたら散策もいきたかった。

f:id:bashi2nd:20181007141753j:plain

 

帰り際に黒部ダム駅で見つけた・・にょん。子供たちに大人気。くろにょんは猫かネズミかという議論が周囲で起こっていました。盗み聞きによると猫だそうです。真偽の程は知りません。

f:id:bashi2nd:20181007144442j:plain

 

そんなこんなでぷちお出かけ。間近でみると迫力がすごいので是非行ってみてください!

 

 

f:id:bashi2nd:20181007141758j:plain

今日の空